久々にTOEIC受けたら勉強してないのにリスニングのスコアが100ポイントほど上がっていた

TOEICの勉強ってすごく大変ですよね…(少なくとも自分にとっては大変でした)テキストを買って毎日1セクションずつやるのを日課に、90日でスコアup!とかいう話結構ありますけど、私は2日で力尽きました。もうひたすら勉強するのが嫌で(というかそもそも机でジッと座っているのが無理)気分乗らないと本当に何も出来ない、一問も手につかないなんてこともしょっちゅうでした

 

その後しばらくして私はテキストとか単語帳を最初からやるっていう従来の勉強をやめました。というかいわゆる机の上でやる勉強をやめた。何回改心しても2日以上続くことがなかったからwその代わり…という意識はなかったんですけど、まあ罪滅ぼしに毎日英語のドラマとか映画とかをみようかなと考えて(もともとそういうのが好きでNETFLIXで毎日映画観てた)アメリカの人気ドラマ sex and the city をシーズン1~6まで3ヶ月間ほぼ毎日見続けました。週末は別の映画なども含めて毎日5~6時間ほど、平日だと通学の時間も含めて4時間くらい?

見方に関しては音声を英語にする以外特にこだわりはなくて、日本語の字幕が付いている時もあれば、気分で消して見たり…本当は映画字幕で見たかったんですけど、私の場合は字ズラが気になって音声に集中できずストレスを感じたのでやめました。

そんなこんなで2ヶ月くらいたった頃、若干 あれ、なんか前より聞き取れてる感じするな…と感じました。たまたまNHKか何かで英語のニュースやってた時に流れるように単語が耳に入ってくる感覚があったんです。でもまあ使っている単語がそこまで難しくなかったので、そんなもんか程度で流したんですけど、試しにTOEIC受けてみたらやっぱり上がっていたんです(リスニングだけ)。

最初は、え…努力らしいこと全くしていないけどなんで…?と

今まで頑張って毎日勉強しなきゃスコア上がらないと思ってたんですが、ここ最近した覚えはないし、テキスト開きもしていない、、

でもその時ふと思いました 「まさか sex and the city のおかげか…?」      もしそうだとしたらこんな嬉しいことはありません。本当にsatcが原因なのか検証したいと思いました。

そこで見つけたのがこの2つの動画です

www.youtube.com

www.youtube.com

コレは話すことに特化した話ですのでもしかしたらペーパーテストでは使えない可能性もありますが、生きた英語(その他の言語でも)身につけたいと思うかたは参考にするといいなと思います。

    

私の先のやり方をこの人たちの言うメゾットと照らし合わせると当てはまる点がザックリ3つありました

①日常で使う表現を中心にリスニングできた

②毎日とにかく聴きまくった

③もともと好きなことを英語でやったから全く苦にならなかった

TOEICはビジネス表現メインらしいけど日常表現がわかれば特に聞き取れないものはなかった。)

 

結果、たぶんあの時テキストを中心に勉強することを諦めていなかったら、英語の勉強は今でも拷問以外の何ものでもなかったと思う。というか今まで散々高校大学で英語を勉強してきたのに、勉強方法について何も工夫できなかった自分が悔しい…。やり方変えればもっと楽しめるし、堅いやり方を取らなくても上達することがあるってことを、これから本格的に留学などに向けて勉強する必要がある人にはぜひ知ってもらいたい。