使いやすくてスタイリッシュなデイパックを選ぶコツ

最近では通勤や通学にデイパックを使う人も多く、数も種類も以前より増えた気がします。今回は私がいろいろ使ってきた中で発見した使いやすいデイパックの特徴と、それを踏まえた私のオススメを紹介したいなーと思います。

 

⑴メインスペースがジッパー開閉できること

これだけは譲れません。一番多くの荷物を入れるところはジッパーで開閉できるのが圧倒的に便利です。たまに巾着みたいになっていたり、背面にファスナーが付いているものがありますが、ものがとんでもなく取り出しにくい。特に右側についていたら終わりです。

あとはボックス型になっていて上の方にしかファスナーが付いていないのも奥に溜まった荷物が取り出しにくいです。ラウンド状にファスナーが付いているのを選ぶのが無難だと思います。

f:id:followup2018:20180723192929p:plain

f:id:followup2018:20180723193027p:plain

 

 

⑵内部にポケットがあること

これは絶対ではないですが、あるとセキュリティー上とっても有効です!海外に行った時など小物は外ポケットではなく内側にしまえるとスリの危険が圧倒的に減リマス。私は頻繁に海外のスリ多発スポットに行くのでこの機能は特に重視します。

 

⑶パソコンとかタブレットが入れられるポケットがある(割としっかりした素材の)

パソコン用のスリーブがついているものは多いですが、意外と布一枚でペラペラしていて、厚めのノートパソコンだと入らなかったりすることがあります。ちゃんとした素材かどうか確認した方がいいです。

 

⑷三角形よりも四角形

多くのデイパックはドロップ型といって三角形の形をしているものが多い。しかしこれだと遠足感が出てしまって街中で使うのはちょっと気が引けてしまう(私は)。なるべく四角い形に近いものを選ぶことでスタイリッシュな印象になる

 

⑸荷物を入れた時にどういう形になるか

個人的に一番気にするポイントです。具体的には荷物が下の方にたまらないことが重要です。横から見るとよく分かるのですが、下だけ膨れると形が汚く見えます(私は)        先ほど書いた四角い形をしたデイパックでも、荷物を入れたら形が変形してしまうことがかなりあります。ネットやインスタで画像検索して実際に使っている様子を確認するのがオススメです。

f:id:followup2018:20180723193303j:plain

 

ではこんだけ色々いっといてアンタはどんなの使ってるんじゃいとなると思うので一応紹介すると、これです

f:id:followup2018:20180723190403j:plain

gregoryのoverhead day というモデル。⑴〜⑸の条件を全てクリアしていることと、柄もヘンテコで気に入っています。シンプルな服装が多い人は背負うだけでアクセントになるのでそこもオススメ。あとはフロントポケットのファスナーが斜め下に向かっていて力が自然にかかって開閉しやすいです。ただサイズが少し大きく女性だとゴツく見えすぎてしまうことがあるかもしれません。色々なメーカーのデイパックを使ってきましたがgregory以上に形が綺麗でデザインも良くて値段がそこそこなものにはまだ出会えていません…。まだまだ模索します。。。