国際恋愛をそもそもどうやって始めるかという問題

前回の記事にも書いた、私の馴れ初めの件ですが、他の国際恋愛を経験した友人の話を聞いて様々なカップルのカタチがあったのでそれを参考までに記したいと思います。

とはいえダラダラとエピソードだけ並べてもしょうがないので幾つかのパターンに分けて紹介します。

 

⑴英語・日本語その他の言語含めて日常会話をすることができるか

後にも先にもやっぱり重要な言語問題w 好きだけじゃやっていけない時もありますのでね、、、しかしながら英語は別として相手の母国語をしっかり話せるパターンなんて滅多にないですから、少なくとも英語で自分の意思を最低限伝えられればいいのかなと個人的には思います。私も韓国語しっかり話せないんですけど英語で日々会話を楽しんでいます。まあでも正直相手が日本語できたら万々歳ですね。。めっちゃ楽です

 

⑵相手が日本に興味あるか

これは人によっては重要度別れてくると思いますが、、個人的にはどっちでもいいかな、、少なくとも全く興味ないよりかはあったほうが色々話も盛り上がりますし、文化の違いで困った時も相手にこちらをサポートする広い心があるかどうかってところにも繋がってくるので案外重要かもしれません。しかし逆に我々が日本文化を全力で主張しすぎてしまうとギクシャクすることがあるので注意ですw 私の彼はほんっとうに韓国料理が好きで毎日いつでもどこでも韓国料理を食べたいとほざくのでたまに殴りたくなります。。。今日くらい我慢せえやと

 

⑶1と2の条件が揃ったところでじゃあどこで出会うのよっていう問題

このご時世色々な出会い方があります。私の周りでは留学先で出会うパターンが多いですが、中にはアプリを使う方々も。名前は伏せますが、親日の人とあらかじめ条件をかけているものもあるそうでそれはそれでストレス少なくて良さそう。まあアプリを使うことによるメリットデメリットとか色々言われてますけど、使ったって使わなくたって良い時もあれば悪い時もありますから自分の中で納得した上で進めれば良いんじゃないかなと思います。

 

最後に私の勝手な考えを書かせてもらうと、相手がかなり日本に興味ない限り英語がちゃんと話せないと距離を縮めるのはとても難しいです。特に欧米人と付き合いたいと思うならなおさら。自己主張がしっかりできるのに加えてジョークなどなど色々ひっくるめて理解できないと辛いです。そしてアジア人というだけで対象外になったり露骨に変な顔されたり、話してくれなかったり、、色々辛いことはありますがそこに耐える精神力も必要かもしれません。以外と体育会系な恋愛、、w 

何だか辛いことばっかり書きましたが毎日まいにちお互いの意識の違いに直面して少しずつ妥協して、、大変だけどRPGやってるみたいな楽しさを味わうことができて私は満足しています。また、いまの彼と付き合う前、私には日本人以外と付き合おうという考えはこれっぽっちもありませんでした。私は彼が韓国人だから好きになったのではなくただただ彼の性格が単純に好きだったので。 とは言ってもたまにブン殴りたくなるほどムカつくことはあるw なので国際恋愛しようしようとガッつきすぎずにぼちぼちやるのが良いのかもしれません。全ては所詮タイミングと運なので。。

今回はこんなところで👋