デキる女でいようと努力するほどダメ男が寄ってくる気がする

タイトルのように感じるのは私だけだろうか…

 

昨今まとめサイトなどでよく見る『愛される女の特徴』『付き合いたい!と思わせるテク』『本命の人に見せる態度』etc… この世の中には数多のモテテクが存在して、(一部のものに関しては狙ってやっていることが世間にバレてしまったものもあるけど)、まあほとんどはあながち間違ってはいない。好きになってもらえるかどうかは別として嫌われることはないでしょう。やりすぎはダメだけども。

 

私自身もちょっと前までそのような情報を集めて、彼氏を作ろうともがき、努力してきた。そして実際にそれが報われて彼氏が出来たことがあります。だからそのテクニックたちは間違っていないのだと思うし、付き合えたことに関してはとても自分自身満足してます。 が、しかし。もちろん恋愛は付き合ったからといってそれで終わるものではなく(むしろ付き合ってからがスタートなんですが…)その先相手とどう関係を作って行くかが本番なんです。がしかし、彼氏を作る前の段階でイイ女でいよう!みたいなコラムを散々読んで、多少なりとも自分を偽ってその結果作り上げた虚像を相手が気に入っている感じで付き合い始めるとその後が辛い。はじめから付き合おうという前提で自分の人格を作った結果それを維持するために、相手のために自分の性格をコントロールするハメに。一方男子の方は以外とやりたいように自由に振る舞って(そうじゃない人も中にはいるかもしれないけれど)結局いつも自分が何かを察して感情を抑えている状態が続く…みたいなことが何回もありました。

 

イイ女という印象を保つためには、どうしても相手のことやら周りの状況をいちいち察しなければいけません。そしてなるべく相手が心地よいと感じるシチュエーションを作ることに全力を尽くすことに。その結果相手はずっと快適なまま(この状況が私の血と汗が混じった努力の結果だとはつゆ知らず)のほほんとしている状態が続きます。与えずして与えられる環境にいると人間はどうなるのか?もちろんクズになります(正確には思考が停止する)。私は前述の方法で何人ものダメ男を作り出してきました。頑張った結果彼氏がダメ男になるって本当に悲しい。

そして私の場合はダメ男を作るのに加えてダメ男をよせ集める才能も持ち合わせているようでして(友人に言われた)、これはどういう原理なのかと模索したのですが友人とも相談した結果次のような結論に至りました。それはただ単にしっかりしてそうな雰囲気にダメ男がよってくるということ。もともと自分で考えるのが好きではないから、2人の関係において常に彼女にリーダーシップを取ってもらいたいというスタンスの男を私が好意を持たれていると勝手に勘違いして、例のテクニックを使ってアプローチしてしまっているという負のループだったのです。

しっかりしたデキる女ならイイ男と付き合えるというのは間違いでした。付き合えるというところまではあっているのですが、自分が理想とするようなしっかりとした価値観を持って自分で考えて行動できる男性とは付き合えませんでした(というよりかは出会いすらなかった)。きっと付き合う前段階で無意識にデキる自分(虚構)を作り出してそれに好意を持った人としか接触してこなかったからだと思います。

 

これからは恋愛における努力もその方向性を見直さなければ…

f:id:followup2018:20180717155217j:plain