タイ旅行はパッケージツアーを駆使せよ!

これから夏休みで海外に行く方も多いと思うので、参考になれば嬉しいです。主にタイについて書きますが、東南アジアに行かれる方には役立つと思います!

さて、タイトルのように言ったのは私の経験からです。

私はいつも海外旅行する時は、旅行会社のツアーなどは使わずに現地で自分の足で調べて移動するスタイルをとっていました。ただ単にお金かかるからっていう理由と、そのほうが自分の好きなペースで観光できるし他人のことを気にしないでいいからです。また、ツアーは朝早く始まることが多くて、夜遅くまで起きている私にはキツい😖

そんなわけで、タイに行った時もいつも通り自分で回ったんです。その時はもう1人女友達が一緒にいて、行く前からかなり下調べをして観光ルートを確認していました。空港から電車に乗り、ホテルの最寄りの駅で降りると、そこから早速大変でした。道幅が狭く歩行者が多くてスーツケースなんて引いたら超ジャマになってしまうし、想像以上の暑さで道を調べながら行くのが滅茶苦茶大変!(道路事情が変わっているところも多く、しかもSIMを買っていないから移動しながらスマホも使えない…)この先思いやられました。

ホテルに着き、出かける準備をし直してさあ出発!まずはタイの有名な「ワットポー」に向かいました。ここにはワットポーの他にもワットアルン、ワットプラケオという合わせて3つの仏教寺院があってそれらを回るのが王道です。事前に調べたところによると歩いてでも回ることができ、道もそれほど難しくなさそうだったので自力で向かいました。

しかし、それは甘甘な考えでした。道はわかるんです、距離もそんなにないんです、でも暑くて暑くて歩けない!現地の人もバイクに乗ったりトゥクトゥクに乗っていて歩いている人なんてほとんどいません。周りの観光客っぽい人たちも皆小型のバンに乗って移動していました。タクシーを拾おうと思っても、なぜか全く走っていない!🌞

ここではっきり言います。交通手段を確保せよ!いくら道が簡単そうでも、目的地と目的地の間が近くても、東南アジアのように太陽が真上から照らす国では5分外を歩くだけでも相当体力を使います。いつでもタクシーが捕まると思ったら大間違い。女子で体力に自信のない子は要注意!

ワットポーでの移動に疲れた我々は、遅めのお昼を食べることに。暑すぎて目的地まで歩けなかったので当初の予定から外れてしまいましたが、観光地だし何かしらあるでしょと思い別のお店を探しました。

しかしここでも予想外のことが…お店が…ない…。(正確には我々のような観光客が気軽に入れるようなお店が)現地の人しか集まっていない、一見さんお断りの雰囲気しかないお店に女子2人で入ることはとてもできず、絶望で目の前が真っ暗に。旅先で自分が納得できるクオリティーのものを見つけるのは意外と難しいです。日本人だと特に衛生面でのハードルが高くなりがちなのでなおさら。そして女子だけでの旅であるなら、警戒心は常に持っておくべきで、直感でヤバい!と感じたら強がらないで別のお店を探しましょう。お店を自分で探すのがドキドキ感があって楽しいけれど、暑かったり寒かったり環境のせいでイライラしていつものように効率よく探せないことがあるので、そこも考えた上で行動するように!

以上長々と私の失敗談を書きましたが、交通手段を確保しつつご飯の場所も確保してくれるパッケージツアーって最強。ちょっと自分の自由が奪われるだけでこんな快適に旅できるんだったら万々歳です。全てツアーを組んで行く必要はありませんが日程の3分の1をツアーにすることで負担はだいぶ減ると思います。迷う場合は現地に行ってから手配するのでも全く問題ないので、ホテルについたらまずは現地のJTBやHISのカウンターに足を運ぶのをオススメします🙆‍♀️

最後に、総じてタイはとっても楽しかったです。3泊4日の日程でしたが、1日目がキツくて、2日目のアユタヤ遺跡巡りはツアーで周りました。めっちゃくちゃ快適だった\(^o^)/