日本と他国の女子大生の服装を比べてみてみて思ったことー本当は何にお金をかけるべきなのか?

女子大生の皆さん、普段どんな服装で大学にいってますか? 

 

私個人の意見なんですけど、みんなすごく凝ってるなと思います。雑誌を見てトレンドをしっかり意識して、服に合わせてバッグや靴を代えたり…あとはたまにメガネ変える人もいますよね!とにかくみんなとっても努力してます。

 

今でこそ慣れましたが、大学入学当初は私服がとっても苦痛でした。女子だけど?そんなにオシャレに興味が無くて、デニムとTシャツが制服のような生活をずっと続けていたので…。シンプルでいいじゃんと思われる方もいると思いますが、周りの子が雑誌に載っているような格好をしているとどうも浮いてる気がしてしまうことや、ご飯とか食べに行くと入ったお店と自分だけ雰囲気が違って、とっても恥ずかしい思いをしました😂                                                                                                                                      そんなことが1ヶ月程続き、とうとうメンタル的にもキツくなってきて「あ、もうダメだ服買おう」と思うようになりました。大学の帰りにいつも絶対に見ないような雑誌を買って、家に帰って自分の部屋で気になるページに付箋を貼りながら、熟読しました😂(思い出すだけで恥ずかしい…)だいたいこんな感じのイメージになるようにすればいいんだな!とわかったところで服を買いに行きました。

いつもは絶対に近づかないル○ネに。入り口からもう雰囲気がシンドい…いつも着ているテイストと全く違うベクトルの服たちが並んでいる…店員さんたちの視線もキツい(実際そんなにみてない笑)でもここで今日は一式買う!と決めていたので、自分の中でまだ少しでもココロを開けそうなブランドのところで店員さんにやんわりと組み合わせを選んでもらい、試着をしました。

鏡に映った自分はとても「それっぽく」てこれならみんなといても浮かないし、そこまで変じゃないし自分としても買っても後悔はしなさそうだな、と思いました(その時は)レジに行って金額を確認した瞬間に(そんなに高くはなかったけど)なんだか寂しい気持ちというか、何か負い目のようなものを感じました。帰り道も若干モヤモヤしてた

加えてその様な雑誌に載っているオシャレな服ってトップスかボトムスのどちらかを帰るとバランスが崩れたりしてしまって、初心者の私は結局毎回上下を同時に揃えて買わないと成り立たないことが多くありました。だからその後もちょくちょく買い物に行ってどんどん服が増えていき、クローゼットはすぐにいっぱいになりました。でも以前の様に服装がみんなと違うことで悩むことはグンと減りました。それはそれで精神的にはよかったと思います。

 

そんなある日、大学の食堂で海外からの留学生の団体を見かけました。そして何気なくその子たち、特に女の子達の服装が目に入りました。きっとここ最近他人の服装ばっかりチェックしていたせいで意図的に見てしまったんだと思うんですが、みんなデニムにTシャツといったシンプルな格好をしていました。私の経験上、そのような服装は雑誌に載っている様な服装をするよりもコストは低めです。その時の私は、ああ留学中でみんな節約してるんだ。日本は物価が高いからしょうがないよね…と思っていたのですが、それは全くの勘違いでした。なぜならヨーロッパの日本よりも物価が高いとされている国からきた学生も含めて多くの留学生にその傾向が見られたからです。なかには自分で学費を払っている学生もいるのでそのために節約していることもありますが、個人的にはそこに節約以上の何か別の理由があるのではないかと思いました。

 

ではそれは何なのか?私個人の勝手な想像なんですがw

①カワイイ=子供っぽい という認識

②身の丈にあった自然体でいたいと思っている

③単純に服にそこまでかける価値はないと思っている

 

①は日本で人気のあるゆるふわ系の服装は海外の定義では子供っぽくてちょっとダサいという考えがある。

そして一番大事なのが②です。日本では大学生が到底買えないようなブランドものを持っている人や、服全般にかなりのお金を費やす人も多いのではないでしょうか?(女子に限らず男子も)私も他者に迎合して、そしてちょっといいものを持っている自分を顕示したくて背伸びして買い物をしたことが何回もありました。毎日まいにち他の人の服装を観て、最初は浮かないようにとの最低限の理由からスタートしたのにいつの間にかもっといいものを!もっとオシャレなものを!という思いに駆られて、買い物するのが癖になりかけていたのもあります。③は②のように考えた結果、その服/モノはいらないな、という決断に至ることが多いからかな…と

 

もちろん服にお金をどれだけかけるかは個人の自由ですし、欲しいものを我慢しろなんていう権利は私にはないですが、何にお金をかけるべきなのか、ちょいちょい立ち止まって考えることってとても大切だなと思います。