またやられた!〜私が海外で遭遇したユニークなスリ3連発〜

海外に行ったらスリに気をつけるように!とよく言われますが、皆さんはどうでしょうか?スリにあったことありますか?ちなみに私は日本でも海外でも被害にあいました\(^o^)/

日本のスリも海外のスリも気づかないうちにモノを取られるということにかわりはないんですが、フランスに行った際にちょっと珍しいスリにあったので、ご紹介したいと思います。また私の経験だけでなく周りの方から聞いたものも合わせて書くので、海外に行く方は是非参考にしてください!

 

①駅で切符を買おうとした時に話しかけてくるオジさん             

海外で電車に乗るときは、ほぼ毎回切符を買っています。やり方は日本とほぼ一緒で目的りの駅を洗濯してお金を入れる、これだけ。しかし言語が英語でなかったりいろんな線が混ざっていて、一つ別の操作が必要になるとちょっと戸惑ってしまいます。モタモタしていると横からフランス人らしきオジさんが話しかけてきました。

👴「どこまで行きたいの?」

👩‍🌾「あ、***駅まで」

👴「そこまで行く電車は今日は止まっているんだ。別のチケットを買ってあげる」

👩‍🌾「…?(そんなことあるのか?、というかアンタ誰)」

そのあと何回も財布を見せるように言ってきたり、オジさんの左手に何枚も切符が握られているのをみて怪しいと思ったので窓口に行って購入しました。後日調べたところ、そのように声をかけて切符代を騙し取ったり、手持ちの古いものと交換したりする手口だったようでした。恐ろしい…! また話しかけて相手が気を取られているスキに、別の人が横から財布を奪っていくという手口もとても多いですので注意してください!

 

②駅前などでの署名活動を装ったスリ

これまたフランスで起きたことなのですが、電車から降りて駅前を歩いていると、1人の男性が声をかけてきました。フランス語っぽかったので意味は分からなかったのですが、バインダーとペンを持っていて署名を求めている感じでした。始めからサインをする気は全くなかったのですが、相手が話しているのを聞き流している間に気づいたら他のメンバーらしき人に囲まれていました。気付いた時にはそのうちの1人が私のカバンに手をかけていました。ヤバい…!と思い大声で近くにいた友人を呼びことなきを得ましたが、1人だったら確実に持っていかれていたと思います。署名を求められたら注意!仲間が近くに潜んでいる可能性があるので、すぐさまその場を離れてくださいね!

 

③アイスクリーム⭐︎スリ

これは私の友人その他周りの人が何人か経験したことのある、巷では有名な手口らしいです。 名前の通り?アイスクリームをわざと付け、相手がそこに集中している間に貴重品を盗むというものです。他にも、ターゲットの近くで子供がコケて(ワザと)それに気を取られているうちに盗みを働くというものもあります。何はともあれ、とにかくアイスクリームを付けられたらまずは貴重品に注意を!冷静に考えて、日本にいて31の前でアイス食べてもアイス付けられることなんてないですよね?そういうことです…

 

以上3つの不思議なスリをお送りしましたがいかがだったでしょうか?前提知識としてこういうものがあるんだというのをアタマに入れておくだけでも、十分な対策になります。また万が一スリにあったら(というかもうほぼ取られそうな状況になったら)潔く諦めてモノを渡してください。場合によっては相手が銃を持っていたりして危害を加えられる恐れがあります。必ず自分の命第一で行動することを忘れないように。

あとは、事後処理として、パスポートなどを取られたら大使館に行く必要がありますので必ず場所を事前に控えておくように。またスマホを取られた場合に備えて必要な連絡先とホテルの住所などをちゃんと紙などに現地の言葉で書いておきましょう!私はこれで何回も救われました( ;∀;)  

 

 

 

*あんなにスリに遭いまくりましたが、それでもフランスは大好きな国でもう3回は行きました。恐るべしフランスの魅力…!また3ヶ月後に行きます🤣